びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します


はてなブログで「続きを読む」が表示されなかったのであれこれ試行錯誤してみた

どうも、数日前にブログを書き始めたばかりのはてなブログビギナー・チヂマカです。

まだ使いこなせていません!

 

先日も長々と書いた記事をブログトップにコンパクトに表示するために「続きを読む」リンクを設定したつもりだったところ、実は設定されていなくて1,500文字以上の記事が複数トップページに丸々全部並んで非常に長~~い状態になっていました。

(表示確認、大事!)

 

これを押せばそこで区切られて以降はかくれるものと思っていた
↑これを押せばそこで区切られて以降はかくれるものと思っていた

 

 数日後に気付いたのであわてて記事の管理画面を確認したのですが、
見たまま編集モードではちゃんと「続きを読む」を入れた場所に点線が表示されているので設定はできている……っぽい。

 

なんでだ……

 

そこで一応HTMLがどうなっているのか見ておこうと思い、「HTML編集」を押してソースを見てみたところ、

f:id:chidimaca:20170416220654j:plain
のところが「続きを見る」を入れる場所を示すテキストだと思うんですが、なぜか<p>タグで囲われてる

 

ん~?いやでもHTMLの文法が間違ってるわけじゃないし、こんなことで設定がきかなくなるものなのかなと思いつつ

f:id:chidimaca:20170416220951j:plain
<p>タグをはずして更新保存してみたところ、

 

「続きを読む」が表示された!

 

というわけで、見たまま編集モードで記事を書いてて「続きを読む」の設定がきかない!っていう人は、HTML編集モードも確認してみるとよいかもです。

 

※本記事に記載の内容は2017/04/16時点のものです。