びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します

市販の目薬を新鮮なうちにちゃんと使いきれる人っているの?

f:id:chidimaca:20170520044841j:plain

目薬、使いきれてますか?

 

目の疲れが限界に達したときにドラッグストアで市販の良さげなものを購入し、しばらく使って「あ~、少し楽になったわ~」と使用中断してしまい込み、また目の疲れが気になる頃に出してきて……を繰り返すと、何ヶ月たっても、下手をすれば年単位で使いきれずに残っていることってありません?

私はあるんですけど。

 

箱に使用期限は書いてありますが、あれは未開封の場合の期限なんですって。開封してしまってからは、大体どこのメーカーも「3ヶ月くらいで使い切るように」と書いています。

 

参考:

目薬に関するご質問 | ロート製薬: 商品情報サイト

よくあるご質問:製品に関して|目の情報ポータル|参天製薬

瞳のQ&A|一般の皆さま|千寿製薬

 

そんなこと言ったってさぁ~、3ヶ月なんてあっという間ですよ。目薬は1滴1滴の量が少ないし、目の疲れがよくなったら使うのやめるし、そもそもさしすぎちゃいけないっていうし、3ヶ月で使いきれるものなのか?これ。

 

え、まじで?みんなちゃんと使い切ってます?なんか気付いたら使用期限すぎてて中身残ったまま捨てたりしてません???(私はよくあります…)

 

……と思ったので、ちょっと計算してみました。

 

市販の目薬の量って多すぎるんじゃないかという疑問

 

私の手元にある目薬の容量が13mlと20mlで、20mlのほうは「大容量!」と書いてあるので一般的な市販の目薬の容量を15mlと仮定します。目薬1滴の量は約0.05mlなので、1回の使用で消費する量は両目分で約0.1ml。つまり、15÷0.1で1びんあたり150回使えるわけですね。

 

目薬のパッケージの「用法・容量」には「1日5~6回点眼してください」と書いてあるので、1日6回使ったとして25日分です。

 

あれ……十分使いきれる量なんじゃ……

 

説明書には「2週間くらい使用しても症状が改善しない場合は使用を中止して医師・薬剤師に相談を」とあるので、購入時に10日間使い、1ヶ月くらいしてまた目が疲れてきて10日間使ったとすれば、次に1ヶ月くらいしてまた使おうとしたときには残り5日分くらいしかない計算です。

 

用法・容量どおりに使えば十分使いきれる

 

ちなみに1日5~6回使用というと、睡眠時間を除外すると3時間に1回くらい目薬をさすことになる計算です。

 

結構な頻度で使うべきものなのですね。私はそこまで頻繁に使っていなかったと思うので、せいぜい1日に2、3回くらいだったと思います。それも使い切れていなかった一因なのでしょう。

 

勢いこんで計算してみたものの、ちゃんと用法容量を確認せずになんとなくで使っていることが露呈しただけでした。これからは用法容量を守って目薬を使っていきたいと思います。