びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します

スマホがフリーズ。電源が切れない。どうする?(Androidの場合)

f:id:chidimaca:20180402145646j:plain

朝起きて枕元のスマートフォンを手に取ったところ、画面が完全にフリーズしていました。

 

画面をタッチしても反応はない。バックキーやホームキー(Andoroidです)は物理ボタンではないので反応がないどころか表示されてすらいない。

 

「しょうがない。一旦電源を切るか」と電源ボタンを長押ししても反応なし。

 

う〜〜〜〜〜〜ん、困った。

PCと違ってCtrl+Alt+Deleteもできないし、電源ボタンが反応しないのでは強制的に電源を切ることもできない。

 

結局、端末のカバーを開けて電池パックをはずすことで電源を切り、その後に再起動しました。

 

 

電池パックをはずすって、案外盲点じゃないですか?

普通の電化製品と違って、スマートフォンの電池のフタ…というか、本体のカバーってあまり開けないですし、バッテリー交換もそう頻繁にはしないですし。

 

(iPhoneに慣れていると見落としがちですが、Android端末のカバーはだいたい結構簡単に開くようになっています)

 

私はアプリデバッグの仕事をしていたときに知りました。

それまで本格的にスマートフォンがフリーズしたことがなかったのもありますが、目からウロコだったのを覚えています。

 

とはいえ、電池パックをはずして電源を切るのは本当に最後の最後の手段です。

緊急時以外は正規の方法で電源を切りましょう。

できればこれを使わなければいけない状況にならないとよいのですが。