びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します

あなたの県の音はどんな音?Yahoo!♪(おんぷ)検索で各都道府県のにちなんだ音が聞けるよ

f:id:chidimaca:20170703020328j:plain

Yahoo!検索で県の名前に「♪(おんぷ)」を付けて検索すると、その県にちなんだ音を聞くことができるのを知っていましたか?

 

たとえば、私の地元神奈川県を「神奈川♪」で検索すると、江ノ電の音を聞くことができます。

search.yahoo.co.jp

兵庫県の「兵庫♪」は神戸牛を焼く音です。

くっそ、肉食べたくなる。

search.yahoo.co.jp

香川県はもちろん安定のうどんです。

search.yahoo.co.jp

実はこれ、2017年3月に始まったYahoo!検索の新サービス、『♪(おんぷ)検索』の機能なんです。

自分の住んでいる県や地元の県を検索してみてはいかがですか?どんな音が登録されているのでしょう。

 全都道府県分あるよ!

 

音は47都道府県分全部そろっています。

色々聞いてみたい人は公式サイトの日本地図から飛ぶと便利かも。

promo-search.yahoo.co.jp

私のお気に入りは鳥取県の鳥取砂丘の音ですね。

水戸納豆の音草加せんべいの音も捨てがたいですが。

 

 

 

県の音以外も

 

♪(おんぷ)検索には第1弾として「47都道府県の音」以外にも「使える音」「動物の音」「楽器の音」が収録されています。

 

「使える音」はプレスリリースによると

様々なシーンや毎日の生活を楽しく便利にする、「使える」音を集めました。

とのことで、作業用BGMに使えそうな環境音(「リラックス♪」で検索)や音姫の代わりに使えるトイレを流す音(「トイレ♪」で検索)など、使えそうなものから「どこで使うんだこれ…」というようなものまで様々な音が収録されています。

 

ドアを開ける音や料理をする音、足音や乗り物の音、ホラー的な効果音やコミカルな演出の効果音まで多くのSEがそろっているので個人製作の動画などにも便利そうなのですが、利用規約が見当たらないのですよね。

「使える音」という名前なので使っていいものだとは思うのですが、どういう使い方ならOKなのかが書いていないのです……

今のところは非営利の個人利用に留めておいたほうがよさそうです。

 

そしてここにも「肉を焼く音」が……くっ

 

 

「動物の音」「楽器の音」では、動物の鳴き声や楽器の音を聞くことができます。

さっそくサーバルちゃんの声を聞いてみましたが、思ったより野太かったです。

 

楽器の音はピアノやバイオリンといったメジャーなものからアゴゴベルやグランカッサ、グロッケンシュピールなど聞き慣れないものまで色々あるので、聞いてみるのも一興かも。

法螺貝や木魚もあるよ!

 


ふと思ったんですけど、PVを見るとどうもこの♪検索に収録されている音、スタッフがマイクをかついで録音にいってらっしゃるようなのです。(動画の最後にアルパカの鳴き声を録音している様子あり)

 

ってことは、神戸牛の焼ける音とかも…経費で、肉を焼いて……

会社の金で…肉を……

そしておそらく……「※このあとスタッフがおいしくいただきました」……

 

うらやましすぎる!!!