びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します


2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりのない激辛戦争には敢えて乗らない。東ハト「酸暴すっぱネロ」が旨辛ちょうどいい

「○○の何十倍辛い!」「世界一辛い!」「世界一辛い唐辛子より辛い!」といった度を越した激辛戦争には正直ついていけていないのです。

市販の目薬を新鮮なうちにちゃんと使いきれる人っているの?

目薬、使いきれてますか? 目の疲れが限界に達したときにドラッグストアで市販の良さげなものを購入し、しばらく使って「あ~、少し楽になったわ~」と使用中断してしまい込み、また目の疲れが気になる頃に出してきて……を繰り返すと、何ヶ月たっても、下手を…

「プラスチックでできたゴミ」と「プラスチック容器包装」は違うのだ!まぎらわしいゴミ分別の謎

2000年に容器包装リサイクル法(容リ法)が完全施行され、プラスチック製容器包装を他のゴミとは分けて出すことになりました。 私の住んでいる地域ではプラスチック製容器包装の回収は週1回なので、「プラの日」「プラごみの日」などと呼んでいます。 そんな…

掃除用品のCMが苦手すぎて直視できない

フローリング床を拭くシートとか、ホコリや髪の毛をからめとるやつとか、あるじゃないですか。ああいう器具のCMで「ほ~ら、こんなに取れました」って取れた汚れを見せられるのがほんとダメで。 「ウッッッッ」てなって目をそらします。 あといくつか製品の…

電話応対が苦手な新入社員たちに捧ぐ「こうすればちょっとは気が楽になるかもしれない電話応対のコツ」

新入社員がまず始めにやらされる仕事といえば、電話応対。 たぶんこの記事に目を留めてくれたあなたは、苦手なんですよね、電話応対。 私もです。 新卒で就職してしばらくした頃、電話に出たくなくて出たくなくて、 フロアじゅうに鳴り響く外線電話のベル(…

【2017年版】ハンドメイド品販売サイト・アプリの手数料を比較!どこで買えば一番作者さんに還元できるのだろう?

チヂマカです。 minneやCreemaなどのハンドメイド品のマーケットで品物を眺めるのにハマっています。量産品ではオトナの都合でできないような遊び心やちょっとした工夫が入っていて面白いです。 見るだけじゃなく、購入することもあります。作者さんが商品に…

マンションの価値をなるべく下げないために個人ができることはないのか――生き返るマンション、死ぬマンション(荻原博子・著):感想と紹介

「生き返るマンション、死ぬマンション(荻原博子・著)」を読みました。 タイトルからリフォームや修繕の話なのかなと思って手に取ったのですが、建て替えやマンションの価値の維持のお話でした。 建て替えてしまったらもはや「生き返る」というより「生ま…