びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します


2018-01-01から1年間の記事一覧

映画 バーフバリ二部作は第一作目から見るべき

映画 バーフバリは2015年に公開された「バーフバリ 伝説誕生」と2017年に公開された「バーフバリ 王の凱旋」の2部構成になっています。 私は先日第二作の「バーフバリ 王の凱旋」の方から視聴しました。だってNetflixに王の凱旋しか入ってなかったんで。。。…

【お食事中の方はごめんなさい】株式会社うんこの話

ある日友人と一緒に街を歩いていた私は、道端に積んであった荷物の中にある段ボール箱に目を疑うような3文字が大きくプリントされているのを見かけました。 うんこ 見間違いかと思ってよく見直しましたが、どう見ても「うんこ」と書いてあります。手書きでは…

なぜサイバーマンデーセールは「マンデー」なのに月曜日じゃなくて金曜日に始まるのか

毎年恒例になってきたAmazonのサイバーマンデーセール。 2018年は12月7日(金)の18時から始まり、11日(火)の午前1時59分までだそうです。 私はそろそろ本気でKindleの端末が欲しいなぁと思っています。 ところで、すごく気になったのが、サイバー「マンデ…

ChromebookでGoogleドキュメントを使用中、日本語入力ができなくなった際の対処法

ChromebookでGoogleドキュメントを使用中、突然日本語入力ができなくなることはありませんか? 私だけですかね? 言語バーには日本語入力の「あ」という表示がされているにも関わらず、半角英数字しか入力できない。いくら「かな⇔英数」キーを押しても状況が…

早発閉経と診断されたイラストレーター・たかはしみきさんへのインタビュー記事が掲載されました

私が取材・執筆をさせていただいた、イラストレーター・たかはしみきさんへのインタビュー記事が働く大人女性のための医療情報メディア「ILACY」にて掲載されました。 www.ilacy.jp 卵巣の機能低下により、40歳未満で閉経してしまうことを早発閉経といいます…

Illustrator CCでアピアランスが設定されているテキストをアウトライン化すると見た目が変わってしまう場合

Illustrator CCを使用していますが、アピアランスが設定されているテキストを[書式]→[アウトラインを作成]でアウトライン化すると、見た目が変わってしまう場合があります。 たとえばですが グラデーションのかかったテキストをアウトライン化すると グ…

Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達してくれる人が家の前で迷ってしまう理由を聞いてみたら衝撃的だった

以前の記事でも書いたフードデリバリーサービスの「Uber Eats(ウーバーイーツ)」をたまに利用しています。店舗側が配達員を雇う必要がなく、Uber Eatsと契約しているパートナーが自転車やバイクで届けてくれるので、出前をやっていない飲食店からもデリバ…

落花生の塩ゆでに失敗した話

先日記事に書いた大さん橋マルシェで買ってきた生の落花生を塩ゆでにしてみました。 試食させてもらった塩ゆで落花生がとてもおいしかったので! 購入した際にお店の人にどのくらい塩を入れてゆでればよいのか聞いたところ、 「好みもありますけど、これ(試…

目の見えない子猫とまわりの猫達の話

よく行く保護猫カフェに目の見えない子猫がいます。 名前をしーちゃんといいます。海(sea)の日に保護されたので。 しーちゃんは保護されたときにはもう炎症で両目とも見えなくなっていました。どうしてひとりぼっちで外にいたのかは分かりません。 目の見…

第9回大さん橋マルシェに行ってきました(2018年9月)

2018年9月23日(日)、第9回目の開催となる大さん橋マルシェに行ってきました。 大さん橋マルシェは、横浜大さん橋の普段は立入禁止で入れない岸壁部分で行われるマルシェ(市場)です。海に面した眺めの良い岸壁に、新鮮な野菜や地域の特産品などの出店が並…

こだわりによる機会損失

自分なりのこだわりはとても大切です。 誰にでも譲れないものというのはあるでしょう。 でも、時と場合というものがありまして、 そのこだわりが自分にとってマイナスになってしまうことも往々にしてあるものです。 たとえば、私の場合 中高生のころ一時期も…

クレンジング・メイク落としの味についてのレビューがあったらいいのに

いえ、決してクレンジングやメイク落としを食べたいわけではないのです。 口元のメイクを落とす際にどうしてもクレンジングやメイク落としが口に入ってしまうことがあります。その時にめっちゃ苦いものと無味のものがあるんですよ。 どうせなら不味くないほ…

関内・伊勢佐木町の石窯ピザ「ピザコゾウ」:下戸的にはノンアルコールカクテルが充実していると嬉しくなってしまう

以前にモクテルの記事でも書いたのですが、私は下戸です。まったく飲めないというわけではありませんが、お酒を飲んでも気持ちよくなることはなく顔が赤くなってそのうち気持ちが悪くなるだけです。 なので、ノンアルコールカクテルが充実しているお店を見る…

【ユーグレナ】名前って大事【ミドリムシ】

名前って大事ですよね。 「ミドリムシ」といわれたら好んで口に入れようとは思わないけど、 「ユーグレナ」といわれると身体によさそうな気がしてしまう。 「サンダルウッド」と「白檀」もそう。 サンダルウッドはオリエンタルな香りがしそうだし、 白檀は日…

切手を舐めたり湿らせなくてもいい、便利なシール式切手シートのすすめ

一昔前まで、切手といえば裏面にのりが塗ってありそれを湿らせて粘着力のある状態にしてからハガキや封書に貼り付ける必要があるものでした。郵便を送る際、水をふくませたスポンジで切手を湿らせたり、場合によってはペロッと舌で舐めて唾液で湿らせたこと…

Google アンケート モニターをインストールして1ヶ月たったのでレポートしてみるよ

Google アンケート モニターはスマートフォンに送られてくるちょっとしたアンケートに答えるとGoogle Playで使えるクレジット(支払いに使えるポイントのようなもの)がもらえるアプリです。 お小遣い程度にはなるのかな、と思いインストールしてから1ヶ月経…

京都・清水寺の本堂は現在工事中です(2020年3月まで)。清水の舞台を観光したい人はご注意を!

清水の舞台で有名な京都・清水寺の本堂では、2017年2月から檜皮屋根の葺き替え工事が行われています。お参りはできますが、工事用の足場が組まれており本来の姿とは違う状態ですので訪れる際には注意が必要です。 写真は本堂の入り口から工事中の本堂の様子…

WordやExcelの書類の中に貼り付けられた画像ファイルを取り出す方法

WordやExcelの資料をもらって、 「この中に入っている画像を使ってください」 と言われること、ありませんか? そんな時は、解凍ソフトで解凍すれば画像ファイルを取り出すことができます。

はてなブログのテーマ「Brooklyn」をインストールしてcssをカスタマイズしたので覚書き

何度かこのブログを見てくださっている方(いるかな?)はお気づきかもしれませんが、ブログのデザインを変えました。 はてなブログのテーマストアからテーマ「Brooklyn」をインストールして、色などをちょっとだけ変更してみました。人気のテーマなので使っ…

西新井大師(足立区)の藤の花、今年はもう散ってしまったみたい

GW中、5月4日に西新井大師へお参りに行ってきました。 サイトに藤の花の見頃が4月下旬からとあったので見られるかなと思っていたのですが、今年は残念ながらもう散ってしまっていました。 後からお知らせを確認したところ、4月28日の時点でもう散ってしまっ…

ベトナムからきた留学生 ホアちゃんの4コマ漫画、ベトナム語版が始まりました

ベトナムコーヒージャパン様のWebサイトで連載されている4コマ漫画「ベトナムからきた留学生 ホアちゃん」の作画を担当させていただいています。 4コマ漫画「ホアちゃん」 - vnjpcoffee ページ! しばらく準備のためにお休みをいただいていたのですが、今回…

前歯に茶渋がつきまくっていた私に歯医者さんがおすすめしてくれた歯磨き粉

紅茶やコーヒーをよく飲む人は、歯に茶色い茶渋がつくことがあります。横文字でいうとステインというそうです。 特につきやすく目立つのが前歯。 私も紅茶が好きでよく飲むので、以前は歯医者さんで口を開けたら「わぁ、これはひどい」と言われるほどに茶渋…

フードデリバリー「Uber eats」が日本で普及するには、配達員にもっと分かりやすい地図を支給したほうがよいのでは?

「Uber eats(ウーバーイーツ)」はアプリやWebサイトからレストランへ料理を注文すると、指定した場所(家や仕事場、公園のベンチなども可)へ配達してくれるサービスです。 出前と違うのは、配達してくれる人がレストランのスタッフではなくUber eatsと契…

医者で処方された貼り薬、適当に貼っていませんか?注意書きをよく読んで、副作用を知っておこう

薬の中には使い方を誤ると重篤な副作用を引き起こすものがあります。 飲み薬だけではなく、貼り薬も例外ではありません。 口から身体の中に入れるものではないため、飲み薬よりも扱いが適当になってはいないでしょうか。 上に画像を貼った「モーラステープ」…

牛肉100%の肉肉しいハンバーグ店「ハングリータイガー」へ行く際に気をつけたいこと

お題「ちょっとした贅沢」 久々にハングリータイガーへ行ってきました! 今回も単品のダブルハンバーグステーキ。 ええい、炭水化物はいらんのじゃ。私は肉を喰いたいのじゃ! もちろんパン or ご飯やスープ、サラダ、飲み物のついたセットメニューもありま…

【何これ…】落とすと「痛い!」と文句を言うスマホがあるらしい

気をつけていても、つい手がすべってスマホを地面に落としてしまうこと、ありますよね。 そんな時、「痛い!」と文句を言うスマホがあるようです。

格安SIMとかSIMフリーとかいうけど、そもそもSIMカードとは何なの?

「格安SIM」や「SIMフリー」という言葉をよく目や耳にします。 なんとなく安くてお得な感じやスマートフォンに関する何かの用語なのだろうなということは分かりますが、そもそもこの「SIM」とは何なのでしょうか。 今さら聞けない基本的なところをまとめまし…

最低賃金で求人をするということ

神奈川県の最低賃金は時給956円です(2018年4月現在) 近所のスーパーでレジ打ちや品出しのパート・アルバイトを募集しているのですが、求人ポスターには「時給956円」とあります。 960円などのキリのいい数字にするわけでもなく、最低賃金の下限ぎりぎりの95…

フリック入力にしているのにガラケーと同じような入力方法(トグル入力)になってしまうときの対処法

スマートフォンを買い換えると、前の端末で自分が使いやすいようにした設定を再現するのがちょっと面倒でもあります。 日本語の入力にはフリック入力を使用しているのですが、新しいスマフォにしてからどうもおかしい。 たとえば「ただ」と入力したくて「た…

ノンシリコンシャンプーと同じシリーズのコンディショナーにシリコンが入っている場合がある理由

女性用のシャンプーって大抵同じシリーズのコンディショナーやトリートメントとセットになっていますよね。 私はノンシリコンシャンプーを使っているのでシャンプーにはシリコンが入っていないのですが、同じシリーズのコンディショナーやトリートメントには…