びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します


2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【何これ…】落とすと「痛い!」と文句を言うスマホがあるらしい

気をつけていても、つい手がすべってスマホを地面に落としてしまうこと、ありますよね。 そんな時、「痛い!」と文句を言うスマホがあるようです。

格安SIMとかSIMフリーとかいうけど、そもそもSIMカードとは何なの?

「格安SIM」や「SIMフリー」という言葉をよく目や耳にします。 なんとなく安くてお得な感じやスマートフォンに関する何かの用語なのだろうなということは分かりますが、そもそもこの「SIM」とは何なのでしょうか。 今さら聞けない基本的なところをまとめまし…

最低賃金で求人をするということ

神奈川県の最低賃金は時給956円です(2018年4月現在) 近所のスーパーでレジ打ちや品出しのパート・アルバイトを募集しているのですが、求人ポスターには「時給956円」とあります。 960円などのキリのいい数字にするわけでもなく、最低賃金の下限ぎりぎりの95…

フリック入力にしているのにガラケーと同じような入力方法(トグル入力)になってしまうときの対処法

スマートフォンを買い換えると、前の端末で自分が使いやすいようにした設定を再現するのがちょっと面倒でもあります。 日本語の入力にはフリック入力を使用しているのですが、新しいスマフォにしてからどうもおかしい。 たとえば「ただ」と入力したくて「た…

ノンシリコンシャンプーと同じシリーズのコンディショナーにシリコンが入っている場合がある理由

女性用のシャンプーって大抵同じシリーズのコンディショナーやトリートメントとセットになっていますよね。 私はノンシリコンシャンプーを使っているのでシャンプーにはシリコンが入っていないのですが、同じシリーズのコンディショナーやトリートメントには…

IIJmioでSIMカードのサイズ変更をする際、使用不可期間が発生するので注意してね

最近スマートフォンを買い替えました。 前の端末はmicroSIMで今度の端末はnanoSIMとSIMカードのサイズが違うので、サイズを変更しなければなりません。 私はIIJmioの音声通話付きSIMカードを使っています。 本日無事にサイズ変更が完了したので、「これはち…

EOFの制御文字(0x1A)がcssファイル中にあるとエラーになるみたい

チヂマカです。 電子書籍の制作などもしています。 制作したEpubがどうもepubcheckのチェックに通らないなと思ったら、何かの拍子にエディタの設定を変更してしまっていたようで、cssファイルの編集・保存時に末尾にEOFの制御文字(0x1A)がついていたみたい…

5月25日のEU一般データ保護規則(GDPR)運用開始に備えて、Googleアナリティクスのデータ保持期間の設定を確認しておこう

IT

2018年5月25日にEU一般データ保護規則(General Data Protection Regulation/GDPR)が発効します。これにともない、Googleも5月25日にポリシーの変更を予定しています。 多くのGoogleサービスに影響が出そうですが、ブロガーからWebサイト運営者・Webコンサ…

横浜のチーズカフェへ行ってきました。2018年4月時点での混雑状況・待ち時間の目安など

2018年4月15日(日)、横浜のチーズカフェへ行ってきました。 「めっちゃ並んでる」「予約必須」など2017年くらいまでのレポートやレビューはあったのですが、直近のものを見かけなかったので混雑状況などご報告したいと思います。 ご参考になれば幸いです。…

横浜そごうの「アンティーク・レース展」を見てきました + グッズのデザインで残念だったこと

横浜そごう6階のそごう美術館で行われている「アンティーク・レース展」を見てきました。 会期は2018年4月13日(金)〜5月13日(日)までです。 大人1,000円、大学・高校生800円、中学生以下無料で、そごうミレニアムカードを提示すると割引があります。 ア…

UQやWimaxのCMに出ているあの青やピンクのキャラ、ガチャピンとムックじゃなかった

長年日本の子供や元子供に愛されてきたキャラクター、ガチャピンとムック。 先日「ポンキッキーズ」が最終回をむかえ、ガチャピンのブログ「ガチャピン日記」も更新を終了しました。ガチャピンとムックのTwitterやFacebookも終了してしまい、「もうガチャピ…

桜まつりで見かけたジェイソンマスクをかぶった地下アイドル「仮面女子」のステージがある意味すさまじかった

2018年4月7日(土)、友人と一緒に山田富士公園の桜まつりを見物してきました。 前日までの暴風雨で桜の花はすっかり散ってしまっていたのですが、出店や体験コーナーで賑わっていました。 しかし、桜よりも何よりも目を引いたのは、会場の端に設置されたト…

在日ベトナム人向けの生活情報フリーペーパー「Ja-Vi Times」にホアちゃんの4コマ漫画が掲載されています

日本で暮らす在日ベトナム人向けの生活情報を掲載した「Ja-Vi Times」というフリーペーパーがあります。 Có một cuốn cẩm nang miễn phí đưa thông tin về cuộc sống cho người Việt Nam sống tại Nhật Bản. 以前このブログでも紹介したベトナムジャパンコー…

河童の捕獲には許可証が必要らしい

川辺に住み、緑色の肌と頭に皿を持つ妖怪、「河童」。 相撲が強く、人の尻子玉を抜くと言われています。 もし、そんな河童に出会ってしまったらどうしますか? 逃げます? 戦います? つかまえます? 実は、河童を捕獲するには許可証が必要らしいんですよね。

あなたの発注した仕事は最終的にどこへ行くのか

技術者の友人と話していて、 「案件を下請けに出したらそのまた下請けの業者が逃亡したと連絡が入り、結局自社で巻き取ることになって大変だった」 という話を聞きました。 友人のところへきた時点で孫請けだったようで、その下請けの下請けとなると孫請けの…

なぜ女性は土俵に上がってはいけないとされているのか

先日、舞鶴場所でのアナウンス問題について思ったことを記事に書きました。 www.chidimaca.com それに関連してふと疑問に感じたのが「そもそもなぜ女性は土俵に上がってはいけないのか?」ということです。伝統だから伝統だからと言われていますが、そもそも…

choromebookで画像を加工するのにPixlr EditorとPixlr Expressを使ってみた

チヂマカです。 デスクトップ機はWindowsを使用していますが、ノートはchromebookです。 chromebookいいですよ。安価だし、起動早いし、軽くて持ち運びやすいし。 Windows機にはもちろん仕事用にPhotoshopなどのフォトレタッチソフトが入っています。ブログ…

舞鶴場所アナウンス問題は相撲だけの問題ではないかもしれない

お題「最近気になったニュース」 4月4日、京都府舞鶴市で行われた大相撲の春巡業で舞鶴市長があいさつ中に土俵上で意識を失って倒れるという事件がありました。医師とみられる女性が救命のために土俵上に上がったところ、「女性は土俵から降りてください」と…

私ははてなハイクというものを誤解していた

お題「最近知った言葉」 はてなにははてなハイクというサービスがあります。 このブログははてなブログを利用させていただいているので、予約投稿をする際に「公開と同時にはてなハイクに投稿」というチェックボックスがあるのも知っていました。 しかし、そ…

自ら神を名乗る客

接客業・サービス業の方は 「私はお客様だぞ!お客様は神様だぞ!」と 名乗る客に遭遇したことはございますでしょうか。 初対面の自己紹介で「私は神です」と名乗られたり インターホンに対応したらモニターの向こうで「こんにちは、神ですが」と名乗られた…

スマホがフリーズ。電源が切れない。どうする?(Androidの場合)

朝起きて枕元のスマートフォンを手に取ったところ、画面が完全にフリーズしていました。 画面をタッチしても反応はない。バックキーやホームキー(Andoroidです)は物理ボタンではないので反応がないどころか表示されてすらいない。 「しょうがない。一旦電…

「マナーデザイナー」なる職業

新聞を眺めていたところ、とあるコラムの筆者の肩書が「マナーデザイナー」となっていました。初めて見る職業です。 でも、マナーって個人がデザインするものなのでしょうか。 初見で違和感を覚えたため、マナーデザイナーというものについて少し考えてみま…