びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します


2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WordやExcelの書類の中に貼り付けられた画像ファイルを取り出す方法

WordやExcelの資料をもらって、 「この中に入っている画像を使ってください」 と言われること、ありませんか? そんな時は、解凍ソフトで解凍すれば画像ファイルを取り出すことができます。

はてなブログのテーマ「Brooklyn」をインストールしてcssをカスタマイズしたので覚書き

何度かこのブログを見てくださっている方(いるかな?)はお気づきかもしれませんが、ブログのデザインを変えました。 はてなブログのテーマストアからテーマ「Brooklyn」をインストールして、色などをちょっとだけ変更してみました。人気のテーマなので使っ…

西新井大師(足立区)の藤の花、今年はもう散ってしまったみたい

GW中、5月4日に西新井大師へお参りに行ってきました。 サイトに藤の花の見頃が4月下旬からとあったので見られるかなと思っていたのですが、今年は残念ながらもう散ってしまっていました。 後からお知らせを確認したところ、4月28日の時点でもう散ってしまっ…

ベトナムからきた留学生 ホアちゃんの4コマ漫画、ベトナム語版が始まりました

ベトナムコーヒージャパン様のWebサイトで連載されている4コマ漫画「ベトナムからきた留学生 ホアちゃん」の作画を担当させていただいています。 4コマ漫画「ホアちゃん」 - vnjpcoffee ページ! しばらく準備のためにお休みをいただいていたのですが、今回…

前歯に茶渋がつきまくっていた私に歯医者さんがおすすめしてくれた歯磨き粉

紅茶やコーヒーをよく飲む人は、歯に茶色い茶渋がつくことがあります。横文字でいうとステインというそうです。 特につきやすく目立つのが前歯。 私も紅茶が好きでよく飲むので、以前は歯医者さんで口を開けたら「わぁ、これはひどい」と言われるほどに茶渋…

フードデリバリー「Uber eats」が日本で普及するには、配達員にもっと分かりやすい地図を支給したほうがよいのでは?

「Uber eats(ウーバーイーツ)」はアプリやWebサイトからレストランへ料理を注文すると、指定した場所(家や仕事場、公園のベンチなども可)へ配達してくれるサービスです。 出前と違うのは、配達してくれる人がレストランのスタッフではなくUber eatsと契…

医者で処方された貼り薬、適当に貼っていませんか?注意書きをよく読んで、副作用を知っておこう

薬の中には使い方を誤ると重篤な副作用を引き起こすものがあります。 飲み薬だけではなく、貼り薬も例外ではありません。 口から身体の中に入れるものではないため、飲み薬よりも扱いが適当になってはいないでしょうか。 上に画像を貼った「モーラステープ」…

牛肉100%の肉肉しいハンバーグ店「ハングリータイガー」へ行く際に気をつけたいこと

お題「ちょっとした贅沢」 久々にハングリータイガーへ行ってきました! 今回も単品のダブルハンバーグステーキ。 ええい、炭水化物はいらんのじゃ。私は肉を喰いたいのじゃ! もちろんパン or ご飯やスープ、サラダ、飲み物のついたセットメニューもありま…