びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します


2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

切手を舐めたり湿らせなくてもいい、便利なシール式切手シートのすすめ

一昔前まで、切手といえば裏面にのりが塗ってありそれを湿らせて粘着力のある状態にしてからハガキや封書に貼り付ける必要があるものでした。郵便を送る際、水をふくませたスポンジで切手を湿らせたり、場合によってはペロッと舌で舐めて唾液で湿らせたこと…

Google アンケート モニターをインストールして1ヶ月たったのでレポートしてみるよ

Google アンケート モニターはスマートフォンに送られてくるちょっとしたアンケートに答えるとGoogle Playで使えるクレジット(支払いに使えるポイントのようなもの)がもらえるアプリです。 お小遣い程度にはなるのかな、と思いインストールしてから1ヶ月経…

京都・清水寺の本堂は現在工事中です(2020年3月まで)。清水の舞台を観光したい人はご注意を!

清水の舞台で有名な京都・清水寺の本堂では、2017年2月から檜皮屋根の葺き替え工事が行われています。お参りはできますが、工事用の足場が組まれており本来の姿とは違う状態ですので訪れる際には注意が必要です。 写真は本堂の入り口から工事中の本堂の様子…