びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します


2019-01-01から1年間の記事一覧

最先端のIT国家は必要に迫られて生まれた ――/Bangarrow(バンガロー)主催のエストニア視察報告会に参加しての雑感

2019年9月3日(火)、コワーキングスペース/Bangarrowにて行われたエストニア視察報告会に参加してきました。エストニア共和国は最先端のデジタル国家といわれ、起業もさかんです。99%の行政手続きはすべてオンラインで行えるそうです。報告会では駐日エス…

町内会のSNSアカウントから住所が特定できてしまうことに対する懸念

町内会や地域の自治体がTwitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)などのSNSアカウントを開設することも増えてきたようです。 自分の住んでいる地域の町内会のSNSアカウントを見かけたら 「へー、SNSやってたんだ。どれどれ・・・」 と、ポチっと…

生まれて初めてクレジットカードを不正利用された話

クレジットカードを使っていればいつかはあるかもしれないことだと思っていましたが先日ついに遭遇しました。 はい、クレジットカードの不正利用をされたようです。 発覚の経緯、電話でのやり取りなど、その時のことを書き残しておきます。

30代ですが歯列矯正を始めます

かみ合わせが悪いのを治すため、歯列矯正を始めることにしました。本当は若い頃、というか子供の頃にやった方が効果があらわれやすく早く終わるのだそうですが、30代になっちまったもんは仕方がありません。 自分用の経過メモも兼ねてどんなことをしたかや矯…

Googleマップのリニューアルで今まで掲載されていなかった道がちゃんと掲載されるようになった話

数日前にGoogleマップがゼンリンとの契約を解除した可能性が高いらしく、ネット上では「道が消えた」「謎の湖が現れた」と様々な声が聞かれます。 その多くは「劣化した」という意見なのですが、私の自宅近くではこれまでの地図には表示されていなかった道(…

e-Tax(確定申告)のIDとパスワード発行に必要な本人確認書類は健康保険証やマイナンバーカードもOKみたい

2019年から(2018年分の申告から)、e-Tax(オンラインで行う確定申告)でID・パスワード方式が使えるようになりました。国税庁のサイトには本人確認書類として使えるのは「運転免許証など」としか書いておらず免許を持っていない私は大層困ったのですが、健…

アイコスって普通にくさいよね?

過熱式たばこのIQOS(アイコス)。同居しているうちの父親も使っています。 従来の紙巻タバコと比較してアイコスのメリットとしてよく言われるのが煙が出ない、有害物質が少ないなどの他、「においが少ない」というものがあります。 アイコスのパンフレット…

いつの間にかUber Eatsの配達方法に車が加わっているみたい。自転車やバイク以外に車で配達されるかも?

先日Uber Eatsで注文をした際、初めて車で配達してくれる配達員さんにあたりました。今までは自転車かバイクだったので、アプリに「車」と表示されたとき「えっ」とびっくりしました。 アプリから見ることができるUber Eatsのヘルプには「配達はバイクか自転…

電子マネー「iD」の発音・イントネーションは「ア」イディーかアイディーか

電子マネー「iD(アイディー)」をスマートフォンに導入しました。これまで利用していたのはモバイルSuicaだけだったのですが、もうひとつくらい持っていたほうが広い範囲をカバーできると思いまして。 ところでこのiD、読み方は前述の通り「アイディー」な…

ナポリタンが有名な横浜・野毛のセンターグリルであえてオムハヤシを食べてきた話

先日野毛のあたりをぶらっと散歩したついでに「センターグリル」で食事をしてきました。 テレビなどでもよく紹介されているのでご存知の方も多いと思います。横浜・野毛にある洋食屋さんです。 センターグリルといえばナポリタン、というほどナポリタンが有…

Kindle Paperwhiteを購入する前に知っておいたほうがいいこと

サイバーマンデーセールの記事で書いていた通り、ずっと欲しかったKindle端末を購入しました! Paperwhiteです。防水になったやつです。 目は疲れないし場所は取らないし大満足です。 が、不満とまではいかないものの、思ってたのと違うというか、「あ、こう…