びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します


Illustrator CCでアピアランスが設定されているテキストをアウトライン化すると見た目が変わってしまう場合

Illustrator CCを使用していますが、アピアランスが設定されているテキストを[書式]→[アウトラインを作成]でアウトライン化すると、見た目が変わってしまう場合があります。

たとえばですが

塗りにアピアランスが設定されたサンプルテキスト

グラデーションのかかったテキストをアウトライン化すると

アウトライン化で見た目が変わってしまったサンプルテキスト

グラデの方向だけ水平になってしまったり。

 

この場合は、[アウトラインを作成]でなく[アピアランスを分割]を行います。

 

[オブジェクト]→[アピアランスを分割]を行うと、設定されているアピアランスの内容を実際のパスに反映させることができます。

アピアランスを分割

 

アピアランスの分割を行ったサンプルテキスト

グラデの設定された塗りが分割されて、元の見た目どおりのパスができました!

 

 

文字の向きを回転させているとよく起こるような気がするのですが、塗りにアピアランス+回転でも起こらない場合もあり、発生条件が結構謎です。

でも、起こるにせよ起こらないにせよ、アピアランスを設定しているテキストがある場合はまず先に「アピアランスの分割」を行ったほうがよいですね。

 

使用したバージョン:Adobe Illustrator CC 2018