カステラ一番 電話は二番〜♪
というメロディーで「あ、文明堂のCMだ」とわかるのはある一定以上の年齢の方でしょう。カステラで有名なお菓子やさん「文明堂」のTVCMで使われていたフレーズです。
文明堂ではカステラ以外にも三笠山(どら焼き)などのお菓子を扱っています。そのお菓子を飲み物と一緒に楽しみながら休憩できる喫茶店があるのをご存知でしょうか。
「文明堂茶館ル・カフェ」は関内駅からすぐのイセザキモールにある横浜文明堂 伊勢佐木町一丁目店の奥にあります。表は普通のお土産やさんのようなお菓子販売店なので、知らなければ奥に喫茶店があるとは気づかないかもしれませんね。
お店の奥にあるドアを開けると、明治の文明開化の頃のカフェーのようなどこか懐かしいゆったりした空間が広がっているんですよ。
焼きたてのお菓子とお茶でティータイム
文明堂といえばやはりカステラ。ル・カフェのカステラはちょっと粗めのザラメがついています。やわらかいふわふわカステラと甘くてしゃりしゃりしたザラメの食感の違いも楽しめます。
(これは緑茶とのセットですがコーヒーセットもあります)
三笠山(どら焼き)やパステル(三笠山の皮のみ)も定番の人気メニューです。この2つは注文を受けてから焼いてくれるので、焼きたてのほかほかを食べられます。
「えっ、皮だけ!?」と思うかもしれませんが、けっこうしっかりとした皮なのでちょっとしたケーキくらいにはボリュームがあるんですよ。パステルに添えるのは生クリーム・シロップ・バターから選ぶことができます。
その他にもあんみつやカステラを練り込んだプリン「かすてらプディング」、カステラアイスクリンなどもあります。
文明開化の音がするような店内
店内は文明開化の頃を思わせるレトロな雰囲気。一番奥にはステンドグラスも飾られています。
(古き良き時代の喫茶店といった雰囲気の店内)
隠れ家風のお店の雰囲気からか、いつ行ってもあまりざわついていたりうるさかったりすることがなく、静かにゆったりと過ごせます。関内駅からすぐのイセザキモール沿いなのでアクセスも良好です。
■公式サイト