びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します


IIJmioでSIMカードのサイズ変更をする際、使用不可期間が発生するので注意してね

f:id:chidimaca:20180421221707j:plain

 

最近スマートフォンを買い替えました。

前の端末はmicroSIMで今度の端末はnanoSIMとSIMカードのサイズが違うので、サイズを変更しなければなりません。

 

私はIIJmioの音声通話付きSIMカードを使っています。

本日無事にサイズ変更が完了したので、「これはちょっと注意しておいたほうがいいな」と感じたことをまとめておきます。

 

今後同様にIIJmioでSIMカードのサイズ変更をしようと考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

SIMカードを使えない期間が1日程度発生する

 

IIJmioのSIMカードサイズ変更は会員専用ページから申し込むことができます。

申込後、数日で新しいサイズのSIMカードが送られてきます。

 

ここで注意しなくてはいけないのは、

新しいSIMカードが準備・発送されてから手元に届くまでの間はSIMカードが使えなくなるということです。

 

新しいSIMカードが発行された時点で古い方のSIMカードは使えなくなります。新しいSIMカードは手元に届くまでは使えません。

つまり、新旧どちらのSIMカードも使うことができない期間が発生してしまうのです。

 

特に音声通話付きのSIMを利用している人は、この期間携帯電話での通話ができなくなってしまうので注意が必要です。

(ネット接続はWi-Fiでなんとかなるにしても)

 

 

古いSIMは申し込んでからどのくらいで使えなくなる?

 

やむをえず使用不可期間が発生してしまうのならば、なるべく影響の少なそうな日に合わせて申し込みたいですよね。

 

残念ながら古いSIMカードがいつ使えなくなるかはこちらで指定できず、IIJmio側の手続きの進行具合次第です。使えなくなる際に通知のメールもきません。

 

あくまで参考ですが、私の場合の申し込みから旧SIMが使えなくなるまでの日数、新SIMが届くまでの日数を下記にメモしておきます。

 

サイズ変更の申し込み:4月19日(木)13:24頃

  ↓

古いSIMが使えなくなる:4月20日(金)17:30頃

※使えなくなっていることに気づいたのがこの時間なので、もっと早くに使えなくなっていた可能性あり

  ↓

新しいSIMが届く:4月21日(土)17:00頃

 

申し込んでから古いSIMが使えなくなるまで約1日、そこから新しいSIMが届くまでにさらに約1日といったところです。

SIMカードが使えなかった期間は約24時間になります。

 

もちろん手続きの混み合い具合や本人確認の進行具合(音声通話付きSIMの場合は申込時に本人確認があります)によって使えなくなるまでの期間は変わってくるでしょうし、お住いの場所によっては新しいSIMが届くまでにもっと日数がかかる場合もあると思います。

 

上記の期間はあくまで参考とお考えください。

 

mineoなど別のMVNO業者ではマイページから自分で回線切替の手続きを行えるところもあるようなので、ここはちょっと改善してほしいところではありますね。

 

 

サイズ変更には手数料がかかる

 

私はちょうど手数料無料キャンペーン中だったのですが、通常時はSIMカードのサイズ変更には2,000円(税別)の手数料がかかります。

 

手数料無料や割引キャンペーンはたまにやっているようなので、サイズ変更を考えているならばチェックしておくとよいでしょう。

 

 

店頭(BIC SIMカウンター)申し込みならば使用不可期間は発生しないが追加手数料あり

 

「24時間以上も使用できないなんて困る!」という場合は、全国のビックカメラ店頭のBIC SIMカウンターでもIIJmioのSIMカードのサイズ変更ができます。

 

その場で新しいSIMカードを発行してくれるので、使用できない期間はほぼありません。(新しいSIMを受け取ってから端末に挿入するまでの数分くらい?)

 

ただし、上記のサイズ変更手数料に加えて、即日発行手数料1,000円(税抜)がかかります。

 

時短したいならば課金せよ、と。そういうことですね。