びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します


前歯に茶渋がつきまくっていた私に歯医者さんがおすすめしてくれた歯磨き粉

f:id:chidimaca:20180504025207j:plain

 

紅茶やコーヒーをよく飲む人は、歯に茶色い茶渋がつくことがあります。横文字でいうとステインというそうです。

 

特につきやすく目立つのが前歯。

私も紅茶が好きでよく飲むので、以前は歯医者さんで口を開けたら「わぁ、これはひどい」と言われるほどに茶渋がつきまくっていました。

(わかってんよー、だからクリーニングにきたんだよー)

 

先生に「ひどい」と言われながらも診察を終え、歯科衛生士のおねえさんにクリーニングをしてもらい、帰りに受付で支払いをしているときに受付のおねえさんが「よかったらこれ、使ってみてください」とくれたのが

シュミテクト やさしくホワイトニング」の試供品でした。

 

 

知覚過敏防止だけじゃなかった

 

シュミテクトといえばテレビCMでもおなじみの通り、冷たいものが歯にしみる知覚過敏を予防する歯磨き粉です。知覚過敏だけかと思ってたらホワイトニング用のとかもあるんだ、へー、と思った記憶があります。

 

ちなみに、シュミテクト やさしくホワイトニングの公式製品情報ページはこちら↓

やさしくホワイトニング| 知覚過敏ケアブランドはシュミテクト

https://www.hagashimiru.jp/products/Gentle-Whitening.html

 

なんでそんな、「hagashimiru(歯がしみる).jp」なんつー、アフィリエイト用の情報サイトみたいなドメインなの…

「ほんとにこれ公式サイトか?」とクリックするのためらっちゃったじゃん…

 

使い心地は悪くなかったし、使っている間茶渋が再びつくこともなかったので、試供品を使い切ってからは同じシュミテクトシリーズのこっちを使っています↓

コンプリートワンEX| 知覚過敏ケアブランドはシュミテクト

https://www.hagashimiru.jp/products/Complete-Protection-extra-whitening.html

ホワイトニング以外にも歯周病予防やら歯石沈着予防やら色々入っているやつです。どうせならいろいろ効果があるやつのほうがいいかなと思って…

その分若干お高いんですけどね。

 

今も以前と変わらず紅茶はがぶがぶ飲んでいますが、今のところ歯医者へ行くのをさぼっていても以前のように前歯に茶渋はついていません。(本当は定期的にクリーニングに行かなきゃいけないのですが)

 

先生の指示なのかおねえさんの独断なのかわかりませんが、受付のおねえさんありがとう。

 

気になる新製品も出ていた

 

今回改めて公式サイトの製品情報をながめていたところ、「トゥルーホワイト」という新製品も発売されていたことを知りました。

トゥルーホワイト| 知覚過敏ケアブランドはシュミテクト

https://www.hagashimiru.jp/products/TRUE-white.html

 

やさしくホワイトニングは歯にやさしい研磨剤でやさしく着色を落としているのですが、トゥルーホワイトは研磨剤自体を使っていないそうです。

 

これもちょっと気になるので試してみたさはあるのですが、やはり若干お高い。コンプリートEXよりもさらに若干お高い。

 

新しいのを買ったばかりだし、しばらくはコンプリートEXでいいかな。機会があったら試してみます。

 

 

ホワイトニング歯磨き粉のお試しとしていかがでしょう

 

お高いといえば、TwitterでおすすめとしてRTされてきたホワイトニング用歯磨き粉が2000円以上してびっくりしました。

 

シュミテクトのやさしくホワイトニングやコンプリートEXは、店舗によって違いますが大体600〜800円くらいで売っているので、値段でためらっている人はこっちを試してみてもいいんじゃないですかね。

 

それで効果が弱いようならお高いほうに換えてもいいですし。

 

ちなみに私の紅茶・コーヒー摂取量は1日平均2〜3杯くらいです。その他には水や麦茶も2、3杯。今のところ前歯に茶渋が再付着する様子はありません。

 

体質や歯の状態によっても効果は異なると思いますが、参考までに。