びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します


【何これ…】落とすと「痛い!」と文句を言うスマホがあるらしい

f:id:chidimaca:20180427235151j:plain

気をつけていても、つい手がすべってスマホを地面に落としてしまうこと、ありますよね。

 

そんな時、「痛い!」と文句を言うスマホがあるようです。

 

 

SHARP独自のしゃべるスマホ

 

最近のSHARP製の端末には声で話しかけると検索をしてくれたりアラームをセットしてくれたりする「エモパー」というアプリが入っています。(エモパーは何の略かというと、「エモーショナルパートナー/Emotional Partner」の略だそうです)

 

ざっくり言ってしまうと、Siriみたいな感じのやつです。

 

家に帰ってきて平らな場所に置くと勝手にしゃべりだしたり、追加キャラクターをダウンロードできたり、構ってあげると上がる「気持ち」という好感度みたいなパラメータが設定されていたりと「人間味を出そう」という試みがそこかしこに見られるエモパーですが、

 

端末を地面に落とすと「痛い!」と文句を言うらしいです。

 

なんだその機能……

f:id:chidimaca:20180427234936j:plain

(↑エモパーの機能説明画面より引用)

 

他にも、端末をすばやく振るとびっくりしてしゃべりだしたりもするそうなので、実際に試してみました。縦ではなくて横方向に振るといいみたいです。

 

「シュウマイ食べてたのに落としてしまいました」「中華街で買ってきた豚まんを食べているところだったのに…」と不満げにされました。

 

いつも何か食べてるなこのエモパー。

地域によって食べているものも違うのですかね?(大阪行ったら絶対たこ焼き食べるこいつ)

 

壊してしまっては困るので落とした際のボイスは実際に試してはいないのですが、エモパーの公式サイトでボイスサンプルを聞くことができます。

(やわらかい場所に軽く落とす程度ではしゃべらなかったです)

 


先日携帯を買い換えたところ、エモパーがプリインストールされていました。

 

実際に落としてこのボイスを聞くことがないよう気をつけたいところですが、前の端末も落としまくっていたのでたぶん無理ですね。ごめん、エモパー……

 

でも、何度落としても壊れるどころか画面にひびひとつ入らなかったのでSH-04Eはえらい!

そこに感激してまたSHARPの端末を購入したのでした。

 

これからよろしく、SH-M06(とエモパー)。