びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します


電子マネー「iD」の発音・イントネーションは「ア」イディーかアイディーか

電子マネー「iD」の発音・イントネーションは?

電子マネー「iD(アイディー)」をスマートフォンに導入しました。
これまで利用していたのはモバイルSuicaだけだったのですが、もうひとつくらい持っていたほうが広い範囲をカバーできると思いまして。

 

ところでこのiD、読み方は前述の通り「アイディー」なのですが、口に出して発音する場合のイントネーションはどうしたらよいのでしょうか。
IDカードの「ID」と同じ? それとも、「Edy(エディ)」や「Suica(スイカ)」と同じように先頭にアクセントがある?

 

文字で書く分にはいいですが、電子マネーを利用するには店頭で「iDで」と店員さんに伝えなくてはいけません。
間違ったら恥ずかしいのでちょっと調べてみました。

 

 「IDカード」や「ログインID」の「ID」と同じイントネーション

iDはドコモが提供している電子マネーなのですが、ドコモ公式がYOUTUBEにアップしている動画に答えがありました。

 

www.youtube.com

動画内で女優さんが「iDで」という台詞を口にしていますが、「IDカード」や「ログインID」などと同じ発音で「アイディーで」と言っています。

これが正式なイントネーションのようです。

 

すっきり!

 

iDとEdyが紛らわしい問題

ところで、これを調べるために検索していたところ、「iDとEdyが紛らわしい」「店頭で間違えられた」という記事がちらほら見られました。
確かにどちらも電子マネーですし、語尾が「ディー」で同じですし、紛らわしいのかもしれません。

 

ただ、iDは前述の通り「ログインID」と同じ平坦なイントネーション、Edyは先頭の「エ」にアクセントがあるイントネーションという大きな違いがあります。

この違いに気をつけてはっきりと発音すると、間違いの軽減につながるかもしれませんね。