びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します


Google アンケート モニターをインストールして1ヶ月たったのでレポートしてみるよ

f:id:chidimaca:20180623020602j:plain

 

Google アンケート モニターはスマートフォンに送られてくるちょっとしたアンケートに答えるとGoogle Playで使えるクレジット(支払いに使えるポイントのようなもの)がもらえるアプリです。

 

お小遣い程度にはなるのかな、と思いインストールしてから1ヶ月経ったのでどんな感じかレポートしてみます。

 

どんなアンケートが来るのか、どのくらいクレジットがもらえるのか、等々、気になっている方はよろしければ参考にどうぞ。

 

 アンケートが来るのは数日に1回程度

 

Google アンケート モニターをインストールしたからといって、毎日アンケートが届くわけではありません。私の場合は数日に1回来るか来ないか程度です。

 

人によってはもっとたくさん来たりあまり来なかったりするようです。レビュー欄では「高齢の家族にはたくさんきた」という書き込みもあります。

 

おそらくアンケートしたいことがたくさんある・アンケートしたい業者がたくさんいる層にはたくさん質問が届くのでしょう。

 

報酬クレジットは10〜100円くらい

 

f:id:chidimaca:20180623021140j:plain

5月20日にインストールしてからの私の報酬履歴です。だいたい1回につき10〜100円といったところです。インストール初日は大体の年齢層や収入など基本的なことを色々聞かれて質問数が多かったので100円もらっていますね。

 

その他の10〜20円の日は「○○に興味ある?」「子供いる?」「独身?」「この中に最近使ったアプリある?」などの軽い質問です。おそらくこの軽い質問で先方がアンケートしたい層に合致していればもっとつっこんだ質問がきて報酬も上がるのでしょう。合わなければ1問で終了です。

 

6月1日と4日に100円もらっているのは行った場所のレビューを書いたからですね。京都旅行で泊まったホテルと友人とランチを食べに行ったホテルのレビューを書きました。

 

GPSで位置情報を把握していて、「今日あのあたりにいたけど、もしこの中に行った施設があればレビュー書いてくれない?」と施設のリストが送られてきます。出張等でいろいろな場所へ行く機会があってレビューを書くのが苦でない人ならばいいお小遣いになりそうです。

 

ちなみに書いたレビューはGooglePlayと紐付いているGoogleアカウントからの投稿として普通に公開されますのでご注意を。

 

GooglePlay上でのちょっとしたお小遣いにはなる

 

上記のとおり、私の1ヶ月での収益は471円分のクレジットでした。

ちょっとした電子書籍の漫画やセール中の電子書籍ならば買えるくらいですね。

あとはソシャゲのガチャが1回回せるかな〜くらいでしょうか。

 

通知がきたらそこからアプリを起動してアンケートに答えるだけなので、それほど手間だとは感じませんでした。レビューなどの文字を入力する必要があるもの以外は基本的にチェックボックスやラジオボタンをぽちぽちと選んで送信するだけなので。

 

以前にメールでアンケートのURLが送られてくるアンケートサイトに登録していたこともあるのですが、URLに飛んでIDとパスワードを入力してログインしてアンケートに回答して(たまにログインしたら「もう必要人数集まったので締め切りました」なんて言われたりして)何問もアンケートに答えて「はい、5円あげま〜す」(しかも一定金額たまらないと換金できない!)に比べたら全然手間も少なく割もいいように感じました。

 

端末の容量に余裕があってGooglePlayにちょっとした課金をする予定があるのならば、入れてみてもよいのではないかなと思います。