びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します


アイコスって普通にくさいよね?

アイコス
過熱式たばこのIQOS(アイコス)。
同居しているうちの父親も使っています。

 

従来の紙巻タバコと比較してアイコスのメリットとしてよく言われるのが
煙が出ない、有害物質が少ないなどの他、
「においが少ない」というものがあります。

アイコスのパンフレットにもそう謳ってあります。

 

でも、紙巻タバコの臭いとは違う臭いですが、
アイコスも普通にくっっっっっさいですよね?

 

 個人的には従来のタバコよりもいやな臭い

ネット上で検索をすると、アイコスの臭いはポップコーン臭などと呼ばれているようです。
確かにちょっと似ているとは思いますが、ポップコーンのように香ばしくて美味しそうな匂いではありません。食べ物の匂いと似ているというのも、ポップコーンに失礼な気さえします。

 

強いて言うならば、甘ったるいキャラメルポップコーンのにおいに焼き芋の皮が焦げた臭いとゴミ捨て場の臭いとタバコをよく吸う人の口臭をプラスしたような不快な臭いがします。個人の好みもあるでしょうが、私は従来の紙巻タバコの臭いよりもアイコスの臭いのほうが嫌いです。

(従来の臭いも好きというわけではありませんが…)

 

アイコスを常用している父が新製品?のパンフレットをリビングに放置していたので見てみたところ、使用者や周りの人の声として

「においが少ないので周りに気兼ねなく吸えます!」

「残るにおいが少なくなってよかった!」

などの声が紹介されていました。

 

全く違う臭いなので以前と比べて少なくなったかどうかは比較しづらいのですが、

普通にくさいよ!?

これを真に受けて気兼ねなく吸っていたら

自分がわからないだけで実は「くさいなー」と思われてるかもしれませんからね!?

 

あと、これを真に受けて初めて購入してみたらめっちゃ臭いかもしれませんからね!?
それとも喫煙者の人ほど気にならないものなのでしょうか。

 

にゃーん

 

掃除不足で異臭が発生する可能性も指摘されている

日本禁煙学会は、タバココントロール誌に掲載された論文を根拠として「アイコスの使用時にプラスチックが焦げて異臭と有害物質が発生する可能性がある(清掃せずに連続使用するとその度合いが増す)」と警告しています。

 

(外部リンク)⇒「緊急警告②アイコスの有毒物質」を掲載、財務大臣、厚生労働大臣等に送付しました|日本禁煙学会

 

あの臭いはプラスチックが焦げた臭いなんですかね?
確かに焦げ臭い感じはあります。

 

うちの父は結構頻繁にちまちま掃除しているのを見かけますが、それでもあんなに臭うものなんですね。
え、もしそうならば、さすがに構造や材質をなんとかしたほうがよいのでは……

 

自分ではよくわからないのかもしれない

うちの父は紙巻タバコの臭いもアイコスの臭いも自分ではあまり認識できていないようです。慣れてしまうとそうなのかもしれません。

 

非喫煙者でも気にならない人はいるようで、個人差があるようです。私個人はすごく嫌いな臭いなので解せないのですが、

「臭いがない!」「部屋干しの洗濯物が臭くならない!」

といったような声が紹介されているのを見かけました。本音かサクラかは傍から見て区別がつきませんが。

 

ちなみに、洗濯物に臭いがつかないということは全くなく、普通に臭くなります。

 

においの軽減をメリットとしてアイコスの導入を検討されている方には、こういう声もあるよということを情報としてお伝えいたします。
喫煙者の友人に「アイコスどんな感じ?」と聞かれた時も、「普通のタバコとは違うベクトルでめっちゃ臭い」「掃除がめんどくさそう」と伝えました。