びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します


Kindle Paperwhiteを購入する前に知っておいたほうがいいこと

f:id:chidimaca:20190103050628j:plain


サイバーマンデーセールの記事で書いていた通り、ずっと欲しかったKindle端末を購入しました! Paperwhiteです。防水になったやつです。

 

目は疲れないし場所は取らないし大満足です。

が、不満とまではいかないものの、思ってたのと違うというか、「あ、こうなってるんだ」と思った点がいくつかあったので書き留めておきます。

 

どれも大したことではないのですが、予め知った上で納得して購入するのと購入してから知るのでは気持ち的にだいぶ違うと思うので、購入を検討している方は参考までにどうぞ。

 

1.動作が結構もっさりしている

Kindleの画面は液晶ではなく電子ペーパーです。そのおかげで目が疲れにくいのがメリットですが、描画が若干遅いので動作がもっさりしているのがデメリットです。

 

画面の切り替えの際、パッと切り替わるのではなく、ンパッくらいの微妙な間があります。図版が多いページだと顕著なようです。ピンチイン/アウトで図版の拡大縮小もできますが、操作してから画面に反映されるまでに間があるのでやりづらく、どうしても細かく見たいわけでなければ「まあ別に拡大しなくてもいっか」と思ってしまいがちになります。細かい図版の多い書籍をKindle端末で読むのはきびしいかもしれません。

 

若干スペックの足りてないスマホやPCを思い浮かべてもらうと分かりやすいかもしれません。スペックが足りなさ過ぎてまともに動かない端末ではなく、あくまで「若干足りてない」くらいです。

 

2.スクロールはしない

この記事をPCで読んでいただいているかスマートフォンで読んでいただいているかはたまたタブレットか分かりませんが、画面のスクロール操作をすると文字や画像が上下に動いていき、読みたい箇所で止めることができるようになっているはずです。

 

Kindle端末では上記の端末のように画面の内容がスクロールするのではなく、ページをめくる操作をすると画面の内容が次のページに切り替わります。画面内総とっかえです。少しずつスクロールすることはできません。

 

書籍を読んでいる際は特に違和感がないのですが、Amazonで書籍を検索・購入したり、購入した本を管理する画面でも同様なので慣れるまでは少し不思議な感じです。

 

3.裏面にAmazonのロゴが入っている

商品紹介ページなどに掲載されている写真は大抵書籍の内容が表示される電子ペーパーの面が写っているものですが、実は裏側にはAmazonのロゴが大きめに刻印されています。

これね、あんまりかっこよくはないですよね…アピールが激しい!

 

f:id:chidimaca:20190103050659j:plain

Amazonのロゴだいすきな人にはいいかもしれません。

 

おまけ:Kindle Unlimitedには読みたい本が入っているとは限らない

端末の初期設定をしていた際にKindle Unlimitedに入りませんか?みたいな画面が出たので、ノリで加入しました。Kindle端末自体の話ではないので「おまけ」です。

 

Kindle Unlimited……Amazonが提供する本読み放題サービス。月額料金で対象の電子書籍が読み放題。

 

読み放題とはいえ全ての電子書籍が読み放題なわけではなく、あくまでUnlimitedの対象になっている本が読み放題です。半月くらいざっと眺めてみたところ、最新の書籍はあまり対象になっていないようです。新しくてもせいぜい3、4年前くらいのものかな、という印象。

あ、でも雑誌はさすがに最新の号が読めるようです。

 

下町ロケットが上・中・下巻の上しか対象になっていないのには「ぐぬぬ…」となりました。そんなサンプルちら見せみたいな!

 

読みたい本が電子書籍化されていて、且つKindle Unlimitedの対象になっている可能性はかなり低いのではないかと思います。ピンポイントで読みたい本を捜して読むよりも、リストを眺めてたまたま興味を引かれた本を読む形になりますかね。

 

f:id:chidimaca:20190103033013j:plain

 

不安ならば店頭で実機を触ってみたほうがいいかも

上記がほんのちょっとだけ気になった点です。基本的には買ってよかったなーと思っております。

 

動作のもっさり感なんかは購入前に実機を触ってみれば分かることですし、本来私もそうしたかったのですが、Kindle端末を扱っている小売店は非常に限られています。

それを知らずにヨドバシカメラの店頭で「電子書籍リーダーはどこにありますか?」と聞いたら「取り扱えなくなってしまったんです」と謝られてしまいました。

 

2019年1月現在、Amazon以外でKindle端末を取り扱っているのは以下の小売店のうち一部の店舗のみだそうです。

・エディオン

・ケーズホールディングス

・コジマ

・上新電機

・ノジマ

・ビックカメラ

 

「どこの店舗で扱っているかは各店舗に直接問い合わせてね」だそうです。

Amazonのヘルプより)

 

Kindle端末が気になっていて、お近くに扱っている店舗がありそうならば、実際に触ってみるのが一番だと思います。