びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します


いつの間にかUber Eatsの配達方法に車が加わっているみたい。自転車やバイク以外に車で配達されるかも?

f:id:chidimaca:20190225153433j:plain


先日Uber Eatsで注文をした際、初めて車で配達してくれる配達員さんにあたりました。
今までは自転車かバイクだったので、アプリに「車」と表示されたとき「えっ」とびっくりしました。

 

アプリから見ることができるUber Eatsのヘルプには「配達はバイクか自転車で行われる」と書いてありますが(2019年2月時点)いつの間に加わったのでしょう。
車での配達を想定していない利用者もいますよね、きっと。実際私も「うちの前に車止めるところなんてないけど、どうしよう」と焦りましたし。

 

■これまでのUber Eats関連の記事

www.chidimaca.com

 

 ヘルプにはバイクと自転車しか記載されていないが……

アプリのヘルプにはバイクまたは自転車の記載しかありません。

f:id:chidimaca:20190225150324j:plain

また、配達員募集のページにも

>自転車や原付バイクで注文者の元に料理をお届けする Uber Eats 配達パートナー。

という記載がありますし、応募時の必要書類の項目にも「自転車の場合」と「原付バイクの場合」の2例しかありません。(2019年2月現在)

 

ただ、(アプリではなく)Webサイトのフッターから見ることのできるaboutページには

>付近の Uber パートナーが車、自転車、またはスクーターでレストランに向かい、

という記載があります。
同じサービス内で記載に食い違いがあるということは、やはり車は後から追加されたみたいですね。

いつからかわかりませんが……

 

車で配達される可能性がある

うちの前の道は車1台がやっと通れるくらいの一方通行の道で、とてもじゃないけど車での配達に向いている立地とは思えません。それでも車での配達がアサインされたので、周辺の交通状況による配慮は特に行われていないように思われます。

(車両進入禁止の場所とかだったらどうするんだろう…)

 

車道から玄関までも細い道を少し歩かなくてはいけないので、配達員さんが車を降りてうちの玄関まで来て料理の受け渡しをしている間、車は路上に止めておくしかありません。先述のとおり、車1台がやっと通れるくらいの幅の道なので、もし後ろから車がきたら通れなくなってしまいます。

 

結局、GPSの表示を見ながら車が家の前に着く頃合いを見計らって、私が車まで料理を取りに行きました。
うーん、また「玄関まで届けてくれる」というメリットを自らかなぐり捨ててしまった。

自転車やバイクならば細い道に止めることができるので問題ないんですけどね。

 

配達してくれる人が増えるのはいいのだけど、どの配達方法を許容するか選択できる設定がほしいなー、なんて。

どうですかね?Uberさん。

 

配達する側にとっては

配達パートナー募集のページにバイクと自転車しか載っていないということは、車で配達してくれる方はどこから採用されているんですかね?

配車サービスのほうのドライバーさんに声をかけているとか? それとも、バイクや自転車で配達している人に「車で配達してもいいよ」と声をかけているとか?

 

それはさておき、確かに車での配達はたくさんの荷物を積めるし雨の日も濡れずに走れるし配達する側にとってのメリットはたくさんありそうですが、

いつか絶対駐禁きっぷ切られそうですよね。

 

罰金や違反点数でデメリットを被るのは配達員さんなので、メリット・デメリットを考慮の上気をつけて交通手段を選択してくださいね。

ちなみに、うちへ車で配達してくれた方はとても礼儀正しい良い方でした。