びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します


WordやExcelの書類の中に貼り付けられた画像ファイルを取り出す方法

f:id:chidimaca:20180523023122j:plain

WordやExcelの資料をもらって、

「この中に入っている画像を使ってください」

と言われること、ありませんか?

 

そんな時は、解凍ソフトで解凍すれば画像ファイルを取り出すことができます。

 

 

.docxや.xlsxなどのファイルは解凍ソフトで解凍できる

 

この方法が使えるのは拡張子が「.docx」「xlsx」「.pptx」などになっている、Office2007以降の形式で保存されているファイルだけです。

(しれっと書きましたけどPowerPointのファイルでもできます)

 

古い形式のファイル(拡張子「.doc」「.xls」「.ppt」など)の場合は、新しい形式で保存し直してください。

 

やり方は普通にzipなどの圧縮ファイルを解凍するときと同じです。

デスクトップのショートカットにドラッグ&ドロップで解凍できるようにしている人はそのようにすればいいし、右クリックのコンテキストメニューからでも、解凍ソフトを起動してファイルを選んで「展開」ボタンをクリックでも、etc...

 

「圧縮ファイルをダブルクリックで解凍されるようになってるからよくわからない」という方は、ファイルの拡張子を「.zip」に変えてダブルクリックすれば解凍できます。

 

画像は「media」ファイルの中に

 

ファイルを解凍すると「_rels」「docProps」「customXml(ない場合あり)」などのフォルダが現れます。

 

この中に、Wordの場合は「word」、Excelなら「xl」、PowerPointは「ppt」というフォルダがあるはずです。これらのフォルダを開くとさらに色々なフォルダやxmlファイルが入っていますが、「media」というフォルダを探してください。

 

この「media」フォルダの中に、解凍前のファイルに貼り付けられていた画像ファイルが入っています。

 


以上のように簡単にできますので、WordやExcelで作られた資料の中の画像ファイルを抜き出す必要がある場合は試してみてくださいね。