びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します


現金書留の封筒に三つ折りA4用紙は入らない場合があるので注意しよう

最近久しぶりに現金書留を送る機会がありました。
ネット上で簡単に送金できるようになって久しいので、本当に何十年ぶりか……

 

で、現金と一緒にA4用紙に印刷して三つ折りにした送付状兼お手紙的なものを同封しようとしたんですよ。そうしたら

 

 

現金書留封筒(定型/小さいサイズ)に三つ折りA4用紙を入れるとはみ出してしまう

 

はみ出した。

 

三つ折りにしたA4用紙の縦幅は210mm(20センチちょい)、

一方、現金書留の封筒のサイズは2種類あり、小さいほうは縦幅197mm、大きいほうは215mmです。

 

購入する際に特にサイズを言わなかったので、定形郵便で送れる小さいほうを渡されたようです。(大きいほうは定形外)

 

当然縦幅が足りないので、1センチちょっとA4用紙がはみ出てしまいました。はみ出た部分を折ってなんとか押し込みましたが、不格好なのであらかじめ小さい用紙で手紙を用意できるならそちらのほうがよさそうです。

 

B5用紙や市販の一般的な便せんなら大丈夫そうですね。

 

大きいサイズの現金書留封筒ならば三つ折りのA4用紙がそのまま入りますが、余裕が数ミリしかなくかなりギリギリなので、万が一開封時に切れてしまってはいけない大切な書類の場合は気をつけたほうがよいと思います。