びびび備忘録

日々過ごしていて困ったことや何とか解決できたことを共有します


2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

濱ともカードは介護保険証と一緒に送られてきます

横浜市が発行している「濱ともカード」というカードがあります。 協賛店で提示すると割引や粗品進呈などのサービスが受けられるカードで、横浜市在住の65歳以上の人に無料で発行されています。あまり出かけずに家にこもりがちな高齢者の外出をうながし、元気…

カステラでおなじみ文明堂直営の喫茶店が横浜にあるって知ってた?

カステラ一番 電話は二番〜♪というメロディーで「あ、文明堂のCMだ」とわかるのはある一定以上の年齢の方でしょう。カステラでおなじみの文明堂直営の喫茶店が横浜にあるのをご存知でしょうか。定番のカステラはもちろん、三笠山、パステルなどの人気お菓子…

なんで神戸屋レストランは生食パンをもっとちゃんとPRしないわけ???

こんばんは。 食パンは焼かずに食べることが多いチヂマカです。 カリッと焼いたトーストもよいですが、焼いてない食パンの白い部分のふわふわもちもちが好きなのです。ちなみにバターもジャムも何もつけずに食べます。 なぜ突然こんな話をしたかというと、生…

横浜駅周辺で友人の結婚式に来ていけるドレス・ワンピースが購入できるお店(10、20、30代女性向け)

10代のころはそうでもなくても、20代30代になると友達の結婚式や二次会に招待される機会も多くなってきます。 はじめのうちは着ていくドレスをレンタルで済ませていても、回数を重ねると「あれ?これもう買っちゃったほうが安く済むんじゃ…」と思うこと、あ…

Adobe Illustratorの以前のバージョンをインストールする方法

Adobe Creative Cloud(CC)では、アプリケーションの前のバージョン(CS6以降)を選んでインストールすることができるようになっています。何らかの理由で最新のバージョンではないバージョンのソフトが必要になった場合、すでにインストール済みのバージョ…

インスタのおすすめ一覧を猫だらけにする方法

インスタ映えとかスタイリッシュとかとは無縁の生活を送っている私ですが、Instagram(インスタ)を使用しております。 何に使っているかって、もちろん 猫画像・猫動画を見るためです。 若い子が使うものだと敬遠してたあなたも、 インスタで猫を満喫しませ…

モクテルが流行ってほしい気持ちと、語源にもやっとする気持ちと

モクテルってご存知ですか? 見た目はカクテルみたいにきれいだけど、お酒を使わないで作るノンアルコールの飲み物です。要はノンアルコールカクテルですね。 私は下戸です。まったく飲めないというわけではないのですが、顔が赤くなったり具合が悪くなった…

100均とその10倍の値段のカレンダーを使い比べてみて一番違いを実感したのは書き心地

チヂマカです。 昨年末に「来年のカレンダーそろそろ買わなきゃ〜」と思ってたところ、100均でちょうど去年使っていたカレンダーとよく似たデザインのカレンダーを見つけたので、今年は100均のカレンダーを使っています。壁にかけるタイプのやつです。 ちな…

ジビエ料理を生または生焼けで食べた人の献血はご遠慮ください

ジビエ料理、じわじわ流行ってますね。 ジビエは野生鳥獣の肉のことです。 ヘルシーで栄養豊富だとか、鳥獣被害をもたらすとして狩猟・捕獲されたシカやイノシシの有効活用だとかで日本でもブームになりつつあります。 しかし、野生の獣の肉ですから当然ウィ…

フリーランスや自営業の人は特に気をつけたい、セルフメディケーション税制適用の条件と必要書類

平成29年1月1日から始まった「セルフメディケーション税制」。対象となる医薬品の購入金額が12,000円を超えた場合、確定申告の際に所得控除を受けられる制度です。 平成29年の分の確定申告で控除申請をした方も、次の確定申告の時に控除してもらおうと思って…

「トレーディンググッズ」の名目で消費者にコストを押し付けるのをそろそろやめにしないか

キャラクターグッズの売り方のひとつに、どのキャラクターが出るか買って開封するまでわからない「ランダム販売」というのがあります。いわゆる「トレーディンググッズ」というやつです。 ランダムなのでもちろん自分の目当てのキャラクターが出ない場合もあ…

Windowsでの自動文字起こしを試してみた(Virtual Audio Cable+Google文字入力)

最近よくSNSで自動文字起こしに関する投稿を目にして「便利そうだなー」と思っていたところへちょうどインタビュー音源を文字に起こす必要が出てきたので、せっかくなので試してみました。