こんばんは。
食パンは焼かずに食べることが多いチヂマカです。
カリッと焼いたトーストもよいですが、焼いてない食パンの白い部分のふわふわもちもちが好きなのです。ちなみにバターもジャムも何もつけずに食べます。
なぜ突然こんな話をしたかというと、生で食べる食パン、いわゆる生食パンってあるじゃないですか。あるんですよ。焼かずに食べることに特化した食パンが。
生食パンは大阪に本店のある専門店の乃が美さんが有名なようですが、近くに店舗がないため私は食べたことがありません。
ですが、横浜駅にある神戸屋キッチンでも生食パンを売っているのを発見したのです。食べてみると、たしかに普通の食パンよりも白い部分がもちもちしていてほのかな甘みがあり(はちみつ入りだそうです)私が食パンを生で食べる理由の部分を強化したような感じ。
これは美味い!と思って公式サイトの商品紹介のページか何かのURLを添えてSNSで紹介しようと思ったところ、
見つからないんですよ。
生食パンの紹介ページが。
生クリームとはちみつ入りの生食パン
神戸屋レストランはパンメーカーの神戸屋グループが展開しているレストランです。神戸屋キッチンはその中でも店舗内にパン焼き窯を置いてその場で焼くタイプの販売店舗で、首都圏と名古屋・阪神・福岡に展開しています。(時間が合えば焼きたてを買えますよ)
で、この神戸屋レストランが開発・販売しているのが「神戸屋づくり 輝き」生食パンです。
生クリームとはちみつを使用したほんのり甘くてもちもちした食パンです。特に焼きたてはやわらかすぎてナイフでうまく切れないので、無理に切ろうとしてつぶしてしまうよりはちぎって食べたほうがよいのではないかと思います。
イーストフード、乳化剤は無添加。卵も不使用ですが、同じ加工場で卵を使用しているためアレルギーのある方はご注意ください。
(1本丸々買ったら箱に入れてくれました)
紹介ページが、見つからない
私がこの神戸屋の生食パンを初めて見かけたのはもう何ヶ月も前のことです。通りすがりに店頭でポスターを見て「おいしそうだな」と思ったのですが、その時は急いでいたため帰宅してから詳しく調べようと検索してみても情報が見つからない。
「生食パン」で検索しても出てくるのは乃が美さんばかりです。まぁこれは有名店だから仕方ない。でも「神戸屋 生食パン」で検索してもブログ記事や店舗の入っているテナントからのお知らせが引っかかるだけで、肝心の神戸屋公式のサイトが上位に上がってこないのです。
数日後に実際に購入して食べてみて美味しいと思ったので紹介しようとしても一緒に貼り付けるページがない。そのときはたしか仕方なく「近日発売予定!」という神戸屋のFacebookの記事をシェアしたような覚えがあります。
だがしかし、今回この記事を書くにあたって神戸屋レストランの公式サイトを見てみたところ、トップページに生食パンのバナーが!
「なんだ、あるんじゃないか」とクリックしてみたところ
http://www.kobeyarestaurant.co.jp/new_products/event_season_menu.html
チラシか看板か何かのような画像を1枚どんと貼り付けただけのページが!
なぜ画像!?
謝罪文を画像で出して検索に引っかかりにくくしたりコピペで拡散しにくくしたりする姑息な手を使う企業はいくつも見たことがあるけれど、なぜ商品紹介を画像に!?
そりゃあ検索に引っかからないはずだよ。冒頭のイーストフード・乳化剤無添加とか生クリーム使用とかも手打ちで打ちましたからね。
なんだかんだでやっぱり公式の情報がほしい
神戸屋の生食パン、とても美味しいんですよ。おやつパンのようにがっつり甘いわけではなく、はちみつのほのかな甘みが食事にも合います。
何もつけないで食べてもいいし、ジャムをつけたりスープに浸したりするのもおすすめ。薄切りよりも厚切りでもちっと感を味わってほしいけれど、すこし日が経って固くなってきたら薄切りでもいいかもしれない。
日が経つとどんどん味が落ちてしまうのは仕方ないけれど、焼きたてはもうほんと最高なんです。
数ヶ月前に初めて買ったときは普通に買えたのですが、横浜駅の伊勢丹内にある店舗が伊勢丹自体と共にリニューアルしたということで数日前に行ってみたところ、焼き上がり待ちの行列ができていました。必ずしも並ばなくてはいけないわけではないけれど、並んだほうが確実に買えるとのこと。じわじわ人気が出てきているようです。
特に大々的にPRしなくてもこれだけ人気が出てきているなら、別に無理に情報を発信する必要はないのかもしれません。(むしろ人気が出すぎて簡単に買えなくなっちゃったら困るしね)
でもせめて!画像はやめて!テキストにして!
検索したら公式サイトが一番上にくるくらいにはしてほしい!
購入を検討する際にブログ記事はもちろん参考になりますが、どうしても個人の主観が入ってしまうので、一度は公式サイトの一次情報に目を通しておきたいのです。他人におすすめするために提示するのも、公式サイトをソースにしたい。
というわけで、神戸屋さん。
よろしくお願いします。
この記事を見ている皆さんは、私の感想だけを鵜呑みにせず公式サイトの情報を見てね。(画像1枚だけど)
んで、美味しいのでよければ食べてみてください。